家購入に中立公正のプロは必要?

家の購入に際して不安になる点として、支払う「お金」と購入「物件」の2つに大別されます。

そんな不安を解消するため、中立の立場から家の購入者を支援してくれるサービスがあります。
私も最近知りました。

お金を払ってまで、このようなサービスを受けるのはどうなのかなぁとも思ったのですが、不動産屋さんも、ローン会社(銀行)もよく考えたら、営利企業なんですよね。株式会社ですから当然ですが。

つまり、不動産屋さんや銀行の進めるままに家を購入してしまうのは、ある意味怖い気がしてきました。

このサイトを運営していて思うのは、不動産屋さんと私たちでは知識に雲泥の差があるということです。

住宅に多少問題があったとしても、言われなかったら気付かないだろうし、
お金のことも本当に35年間払い続けられるのか、銀行の簡単なシミュレーションでは分からない気がします。

ところがなんと!中立の専門家に適正なアドバイスをもらうと、住宅ローンなどは、100万単位で返済額が減ることもあるそうなんです。。びっくり!!
銀行は、その事実を言うとそれだけ利益が減るので教えてくれないようです!!

建物も、1級建築士に中立的立場からチェックしてもらっておけば安心かもしれませんね。

 

それによく考えてみたら何千万の買い物をするんですから、多少の費用がかかっても頼んだほうがいいのかもしれません。

 

▼参考ページ(バナーでお世話になってます)▼
住宅購入時の不安を解消!住宅購入のご相談ならグリーンリーフ